クリスプ・マウントQ&A

Q1 どんな計画で、どんな山に行くのですか。

 山行計画(登山計画)には、「定例山行」と「一般山行」があります。
「定例山行」は、毎月1回、全会員の参加を目的とした行事として行なっており、年度初め(4月)に1年間の予定を発表します。
目標の山は、会員の希望や山行経験の豊富なメンバーの意見により決めます。
基本的には日帰りですが、年に1〜2回程度山小屋泊もあります。
レベルは日本アルプスの夏山から初級程度まであります。
参加不参加は会員の都合次第ですが、「定例山行」は出来るだけ参加するように務めて頂いています。
「一般山行」は、会員各自の技量、スケジュールを考慮し、月数回以上計画され、3ケ月分を発表します。
会員は自身の技量、都合に合わせて自由に選択できます。
レベルは日本アルプスの冬山からハイキング程度まであります。

Q2 組織はどのようになっていますか

 正副会長以下、各役員が次の会務を担当しています。
山行担当:山行の計画、報告、入下山管理等。山行の知識、技能的指導。
編集担当:ホームページ、会報誌の作成、管理。
事務担当:会費の徴収、予算管理、連絡、記録等
広報担当:会員募集、新入会者の相談。

Q3 初心者でも大丈夫ですか。

A 健康な方であれば、入会頂けます。
新人にはトレーニング山行、座学研修をお手伝いします。
会には65歳で山を始めた人、以前経験はあるがブランクがあり、再び始めた人も多くいます。

Q4 必要な装備は。

A 必ず必要なものは、ザック・軽登山靴・雨具です。その他の装備は色々ありますが、広報担当からアドバイスを受けながら揃えれば十分です。

Q5 入会の手続きは。

A 月例会を見学して頂き、広報担当からの説明をお聞きになるのが良いと思います。